雫石町立御明神小学校で、「職業紹介授業」

f0206159_14464530.jpg

      先ほど、御明神小学校の6年生児童23名に、お話しをしてきました。
      キャリア教育の一環として「職業紹介授業」を計画され、今回「ものづくりに携わる方」の
      紹介授業ということでご依頼がありました。
      簡単に説明しますと、私が木工の仕事でどのようなものをつくっているのか、
      実際に作品を見てもらいました。(約10点くらい)
      作品をみてもらったあと、10人くらいの児童から質問を受けました。
            「どんな道具を使ってつくるんですか?」
            「値段はどうやって決めるのですか?」
            「入口の「C」のマークは何ですか?」
            「作品をどうやって考えるんですか?」
            「なぜ木工作家になったのですか?」   
            「御明神で仕事をしているのはなぜですか?」
            「仕事をしているときは楽しいですか?」    など…
       初めてのことで、とても緊張しましたが、これからの仕事の励みになりました。
       ありがとうございました。  授業後、給食をごちそうになってきました。

       
      
[PR]

そらまめテーブル メンテナンス中

f0206159_1541492.jpg

      木のテーブルは、使っていると汚れたりキズがつきます。使いこんでいって光沢が出て
      上手に使っている方もいらっしゃいますが、できるだけメンテナンスをして使っていただき
      たいと思います。写真は回転式のサンダーで削っているところです。一般的には、手で
      ペーパーをかけるようになると思います。

[PR]

またまた登場 宣伝ニャンコ

f0206159_9222027.jpg

               『魚』を食べた後は、やっぱりっここが落ち着くニャア~
[PR]

久々に登場 宣伝ニャンコ

f0206159_21224935.jpg

                「ねまーる杉ちゃん38」 税込27,300円   (ワタシノおしりにピッタリ)
                                           (私より軽いの、このねまーる)


f0206159_2123487.jpg

              「七つ森ベンチ17」 税込33,600円    (ワタシノおなかにピッタリ)

             
[PR]

サッカーボール の おうち

f0206159_10273884.jpg

     さきほど外に出てみたら、寒いのかサッカーボールのおうちで写真のようにくつろいで
     いました。夏は入らないのですが、さすがに犬も寒かったのでしょう。
    ちなみに周りの段ボールには、これからストーブの燃料になる木くずなどが入っています。
     ちなみに春に買ったストーブですが、設置場所が片付いていないのでこれからです。

[PR]

天然接着剤 ニカワ

f0206159_22233578.jpg

      ベンチベッド他には、天然接着剤を使っています。
      夏は湯せんで溶かしただけでよいのですが、寒くなってくると、ストーブの上で
      温めながら溶かして使います。接着するときは手際よく作業をしないと、すぐに
      固まってしまいます。

[PR]

七つ森ベンチ 座面の組立て中

f0206159_20262089.jpg

     一週間くらい前にたつやくんの新しい家に納品した七つ森ベンチと同じタイプです。
     9.5㎜×9.5㎜の四角い穴が、本体に66個、座面にも66個で、合計132個掘ってあります。
     まず先に、座面の方に接着剤をつけて、角ダボを差し込みます。
     座面はなだらかな曲線になっているため、座面ひとつひとつ角度が微妙に違います。
     今13枚組み立てました。あと残り20枚です。数が数なだけに1時間くらいはかかります。

[PR]

そらまめテーブル これから加工

f0206159_22591255.jpg

     天板の上に、段ボールの型がのっていますが、これからこの型にそってジグソーで
     挽きます。
     写真の右下の半円の黒く見えるところはフシです。こういうフシがあるところを、切り
     落とすように、うまく材料を木取ります。
     木材にはフシだけででなく、やにつぼや割れなどの欠点があり、それを上手く木取る
     ことで、完成したテーブルには大きなフシはないわけです。
     

[PR]

たつやくんの新しいおうちに納品

f0206159_2183319.jpg

       8月のJR雫石駅で行った「杉がスキ展」でお買い上げいただいた「七つ森ベンチ」三台を
     先ほど納品してきました。
       玄関先で迎えてくれたのは「たつやくん」で、写真のように、七つ森ベンチにすわって
     ごきげんでした。
      床も壁の腰板も天井の一部にも、杉材をつかったおうちでした。七つ森ベンチも杉です。

[PR]

ただいま展示会中 

f0206159_1957153.jpg

        会場入り口の 「木」という「木」の看板です。
「木」という字の横の板は、遠野産の栗の木
          「木」という字の縦の板は、高田松原の松の木
           「木」という字の斜めの板は、雫石産の杉の木

[PR]

 

おりつめ木工 和山忠吉

おりつめ木工オフィシャルサイト
〒020-0581
岩手県岩手郡雫石町御明神赤渕74-12
TEL.019-692-6220
FAX.019-692-6225
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
カテゴリ
お知らせ
ダイアリー
商品紹介
以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧